雨の日にはポルシェを磨いて

911とケイマンが好きな若輩者が色々考えるブログです。ブログ名は「雨の日には車を磨いて」より。

【夢見る大学生へ】クルマって大学生でも買えるの?


f:id:LovePorsche:20180330042351j:image
 

もう幾日すると新学期ですね!

 

新入生の方々は期待に胸を膨らませてドキドキの日々を送っているのでは無いでしょうか。

 

三月末辺りって、大学では入学前の新入生オリエンテーションが開催されたり(友達作りのために最近はこんな事があるんですよ)するくらいの時期でしたよね、確か笑

 

私の大学入学前を思い出すと、新生活ではなく、免許を取りに行けることばかりワクワクしていた記憶があります笑

 

という事で、今回は、クルマを買いたいと思ってる大学の新入生(及びその予備軍である高校生)に向けて、「大学生の分際で車を所持するってどうなのよ」という観点から書いていこうと思います。

 

まず、初めに覚えておいて欲しいのが「大学生は基本的に103万円までしか収入を得ることが出来ない」という事です。

詳しい事は「大学生 扶養」とでもググって下さいませ。

 

103万円って高校時代から考えるととっても大金ですが、大学生活では結構簡単に吹き飛びます。(主に飲み会代として)

 

何が言いたいかと言うと、走り屋に憧れるキッズ達が欲しがる車たちの大半は購入及び維持は出来ません笑

 

みんな大好きロータリーエンジンのFDとかね。

 

厳密に言うと、「所有は出来ても、乗れない」ってパターンになると思われます。

 

どうせ、買ったら速攻でチューニングして峠を攻めるぜ!

みたいなことを(当時の私と同じく)妄想しまくってると思いますが、それをすると確実に親に土下座して借金をするハメになります。(理由はご想像下さい)

 

 

じゃあどうするねんって話になって来ますよね。

ここからが私の「大学生でもギリギリ現実的」と思われる提案です。

 

まずは、自分のカーライフのスタンスを決めましょう。

 

 

プランA

俺は愛車で峠やサーキットを攻めたいんだ!派

 

このタイプを選択した愛すべきおバカさん達にオススメなのは「パーツが入手しやすく、かつ安いクルマに乗る」というプランです!

 

まず、この発想になった人達は自分の考えが世間の常識と真逆である事を自覚しましょう。笑

大学生の分際で車を買うだけでなく、それで攻めるなんて事をすると、間違いなく反社会勢力認定を受けます笑

 

それを十分に反省したのなら、もう言うことは無いので、オススメの車種などを紹介して行きます!

 

間違いなくこのタイプの人にオススメなのはマツダロードスターです!

数十万から購入可能であり、市場にいつも豊富に出揃っています。

調子に乗って色々パーツを壊しても、大抵はヤフオク辺りに中古パーツがありますし、いざとなれば新しくもう1台買うことも可能です。

何より、初代ロードスターに乗ると、歴史に残る名車に触れるという経験が出来て、これからのクルマ選びが洗練されるという効果まであります笑

 

他の候補としてはスターレットシビックあたりが走り屋大学生が所有しがちなクルマになるのですが、私はFFが好きではないので、コメント出来ません笑

ただ、お安い上に整備性も高いので人気なのも納得ではあります。

 

プランB

攻めると言うよりはドライブして色々な景色が見たい!派

 

このタイプの人々はタイプAと比較すると、クルマを壊すリスクがかなり低くなる(せいぜい擦る程度と思われる)ので、車両価格高めなクルマも視野に入ってきます。

 

という事で走行性能と実用性(ユーティリティではなく女の子ウケするかどうかという意味)を程よくバランスさせたクルマがオススメです。

 

例えば86/BRZの初期モデル辺りですと、100万円位からあるので、ローンも駆使しながら購入する事が出来ると思います。

86のようなクーペってなんだかんだ言って綺麗なクルマなので、デートに乗って行くとウケます。

その一方で、自炊して節約するためにスーパーとかに乗り付けても、国産車なので悪目立ちする事もありません笑

 

少し変わり種の候補としては、FIAT500なんていかがでしょうか?

これも中古市場では100万円程度で購入可能ですし、なんと言ってもモテの王道である「イタ車」です笑

しかし、「イタ車」なのでセンサー類のトラブルは日常茶飯事です。

チンクエチェントオーナーである私の友人は、「なぜか」大学まで電車でよく来ていました…(遠い目)

 

 

いずれのプランにせよ、「クルマのために他の事は我慢出来る」という位の心構えは必要ですからね。

 

とりあえず「大学生がカーライフを送るために・購入検討編」はこの位にしようと思います。

 

ではまた!