雨の日にはポルシェを磨いて

911とケイマンが好きな若輩者が色々考えるブログです。ブログ名は「雨の日には車を磨いて」より。

M5に試乗してきた。これが「M」なのか…

下書きのまま投稿し忘れていたので供養も兼ねて投稿...

 

先日、BMWの営業さんからM5の試乗に誘って頂いたので、二つ返事で試乗して来きました。

 

そもそも私は「普通の」3シリーズやX3などを検討するため、ディーラーへ行っていました。

営業の方がとてもナイスガイで、色々なクルマの話をするうちに何故か「M5」の試乗にお誘いいただくことに…

 

偶然全国を回っているM5が週末に試乗車として用意されているとのことでした。

 

(当初の目的を忘れ)ワクワクしながら待つこと数日…

 

やっとやってきた日曜日!

さっそく予約の時間に合わせてディーラーへ行ってみると、駐車場に停められているクルマたちの性質にびっくり。

 

いつもは「普通の」3シリーズなどが停められているのですが、その日はF430やDB9などスーパーカーばかり!

 

最近やっとポルシェが見慣れてきた程度の私では恐れ多くて入れないようなディーラーのクルマが沢山あって、少し緊張しながら店内へ…

 

いつも通りの営業さんが出迎えて下さり、車両の紹介からスタートです。

 

自分の人生で500馬力オーバーのクルマに乗ったことは一度もありませんから、すべてに驚きます。

馬力にトルク、エンジンルームの補強材等...

その中で、何より驚いたのはその熱量w

車体の下部から信じられないほどの熱がもくもくしています笑

やはり、このレベルのパワーを持つエンジンは排熱も強力です。

頭では理解していたつもりでしたが、実際に体感すると想像以上でした。

 

そして試乗が始まります。

コースとしては、みなとみらいから大黒PAあたりまでを往復するコースです。

残念ながら道路がかなり混雑しており、パワーを体感することはかないませんでしたが、コーナーを抜けるたびに感じられた足回りの強靭さを通じてM5というクルマの能力の片鱗を感じることが出来ました。

 

今回の試乗を通じて、BMWの誇るMモデルのエンジンの素晴らしさやステアリングの正確性の一端を体感し、ポルシェ信者の私としても食わず嫌いをせずに様々なモデルに乗ってみたいと感じました。

 

機会を与えてくださったみなとみらい店の営業さん、ありがとうございました。