雨の日にはポルシェを磨いて

911とケイマンが好きな若輩者が色々考えるブログです。ブログ名は「雨の日には車を磨いて」より。

高級車でも止めやすい駐車場【マークイズみなとみらい編】

前のエントリーで述べた、「安心出来る駐車場がないと用事に集中出来ない」という私の様な小心者のために私の住むエリアでオススメの駐車場を紹介していこうと思います。

 

 

ノミネート条件

僕は駐車場の条件として

  • 2ドアのクルマでも安心して乗り降りできるスペースが確保出来ること
  • 駐車場の出入りでクルマを傷つけるリスクが少ないこと

という点が満たされる駐車場は「一安心」と考えるので、それに合うような駐車場を紹介していけたらなと思います。

 

今回はみなとみらいエリアにある大型商業施設『マークイズ』の駐車場を紹介しようと思います。

基本情報
  • 900台駐車可能
  • 平置き地下駐車場と機械式駐車場の2種類
  • 料金 270円/30分毎
  • 高さ制限 2.1m

 

という属性の駐車場です。

 

特徴

マークイズがあるエリアはいわゆるみなとみらいエリアからは少し外れた場所にあるので、商業施設としては、比較的観光客や家族連れは少ない傾向にあります。

 

駐車券の発券機がやや高く(ケイマンのルーフくらい)なので車高が低い車は一瞬困るかもしれません。

一方、退場の際はナンバー読み取り式の事前精算システムとなっています。

 

駐車スペースはケイマンで止めて、両サイドに十分なスペースが確保できるので幅2.2m以上はありそうです。

 

地下3階は空いていることが多く、どうやら私と似たような考えの人と思われる2ドアの車をよく見かけます。

 

駐車料金に関しては、入会金年会費無料の「みなとみらいポイントカード」を発行しておくと、常に1時間無料となるのでお勧めです。

 

 基本は平置き駐車場のみで事足りるようで、機械式駐車場が開かれているのを平日では見たことがありません。

 

まとめ

ここは微妙にみなとみらいエリアへのアクセスが悪いこともあり、比較的止めやすい駐車場だと思います。

僕はここの4階にあるたこ焼き屋さんが好きで、よく利用します。

 

ただし、ここをみなとみらいエリアの観光拠点として考える場合は注意が必要です。

 

アクセスが悪いと述べましたが、マークイズから面倒だと感じずに歩いて行ける場所はランドマークやパシフィコ横浜辺りまでで、赤レンガ倉庫やワールドポーターズなどへ行く際には別の駐車場をおすすめします。

 

あくまでも「新高島エリア」に用事がある際に使うのがメインです。